2023年12月1日(金)、WEB版ページを公開しました。

『39歳、家族でUK移住ライフ』#3長女のプリスクール

2024/6/17 12:00:00

いよいよ長女の幼稚園が始まりました!イギリスの幼稚園・保育園は非常に高額で、最初に調べて知った時は、目ん玉飛び出る級にびっくりしました。(ヨーロッパの先進国は子供にかかる費用は無料だろうな、に思っていたくらい…)


国も問題視して、週15時間の無料クーポン等を出していますが、幼稚園経営にとっては焼け石に水のような金額だそう。「この助成金額は、実際の現場の15時間分の費用には当たりません!3時間分です!」って感じで、実際にはかなり低い金額しかサポートされていない状況。ロンドンはもっと高いようだから、日本でも叫ばれてる「産後女性の社会復帰問題」は、どれ位の熱量で感じられてるのだろうか。今後、UK母達に聞いてみたいなと、興味深々です。


さて、そんな費用の問題と、英語環境に慣れるために、娘の幼稚園は、まず週3からスタートしました。小学校まで一緒になっている学校の敷地は、田舎だけあってかなり広く、自然にあふれているのが良い感じ。


長女は4歳なので、preschool=幼稚園に所属。国籍は複数あるようですが、アジア人はおらず、英語がほとんど話せない長女はかなり面食らっている様子です。「ママと一緒が良い~」と泣いて、お友達のいる逗子に帰りたそう…。そうだよね〜そりゃ不安で寂しいよね。。私も一緒に英語を勉強する約束をしたので、なんとかサバイブしてもらおうと思います。


ちなみに、4歳の9月からは、小学校の一年前準備期間的な位置付けで、reception schoolが始まります。こちらは、義務教育側で無料の予定。


幼稚園内は、art&craftの遊びが充実していて、日本よりもガンガン汚れてOKな感じで沢山遊ばせているのは、良い感じ。手話みたいなジェスチャー教育も取り入れているので、特に今の長女のような英語弱者には良いコミュニケーションになりそうです。


時間は、9:00〜15:00。イギリスでは、小さな子供を1人にすることが法律で禁止されているため、15時に大人が必ず迎えに行かなければいけません。9時前、15時前にはぞろぞろ…と親子が集まり、学校の前に人だかりが出来ます。日本ではなかなか見ない光景。


夫の同僚も、奥さんが働いている方は、15時帰宅を分担してるみたいです。ロンドンの子持ち友人は、奥さんが今は仕事休んでる印象。。皆さん仕事は何をしてるのかしら?!そして家庭をどうまわされてるのか?本当に知りたいところです。


我が家では、15:00〜20:00をファミリータイムとして、仕事はこの前後の朝と夜に分割する生活を試みています。まだ慣れないのでなかなか大変だけど、これがスタンダードになれば、むしろ時差あり案件にもプラスなはず。


次女は1歳なので、限られた保育園しか入れず、(通常3歳からが多い)車で別場所に通っています。この園はより人気なので、また紹介しますね。


【バックナンバー】

#1UKに移住しました 前篇

#2UKに移住しました 後篇


【プロフィール】


河本有香(富山市出身)

グラフィックデザイナー、ブランディングデザイナー。1歳と4歳の2児の母。夫の転職に伴い、2024年春にUK南西部の田舎町、Exeterに家族で移住。私は15年前にロンドン芸術大学を修了して以来のUK生活です。自然豊かな日々の暮らしや街の様子、旅先の様子などをシェアできればと思います。機会があれば、デザインの話も投稿させていただきます!


企画・編集/永井千晶