赤ちゃんには、大人にはない“赤ちゃんだけの特別なもの”があります。その中でも「香り」と「原始反射」について話したいと思います。
驚きと癒しが詰まった、まさに“赤ちゃんあるある”の世界です。まずは、赤ちゃんの香り。
抱っこした瞬間にふわ〜っとただよう、あまいミルクのような優しい匂い。その香りをかぐだけで、どんなにバタバタしていても一瞬で心がふわっとゆるみます。思わず何度もクンクンしてしまうくらい、たまらなく大好き!
特に、寝起きのふわふわの髪や、首元からただよう香りは最高で、この香り、商品化してほしいなと、本気で思ってしまうほど、大好きな香りで、癒しのフレグランスです。
そしてもうひとつ、赤ちゃん特有といえば「原始反射」。中でも一番インパクトがあったのは、モロー反射でした。
手足をバッと広げて、びくっ!となるあの動き…。最初に見たときは、「え!?今のなに!?大丈夫!?」と軽くパニック。
変な体勢で寝る息子
調べて“モロー反射”という生理的な反応だと知った時にはホッとしたけど、そのあと何度も寝かしつけ直しになると「ちょっと〜今の要らなかったでしょ〜」と、思わずツッコミを入れたくなってました(笑)。
でもその反射も、月齢が進むにつれて、いつの間にか見られなくなっていて。もう見られないと思うと、なんだか寂しいです。あの“びくっ”さえも、今となっては愛しい成長のひとコマだったなと感じています。
赤ちゃんの香りも、モロー反射も、ほんの短い期間しか体験できない宝物。そんな“赤ちゃん特有の魅力”に、今日も心をギュッとつかまれています。
グラッキーと息子
【バックナンバー】
#10朝からフル回転! お宮参りから、お食い初め、記念写真へ
【プロフィール】
中川環(チューリップテレビアナウンサー)
ミタイノコレクションMC、N6中継リポーター等務める。2024年12月に第一子を出産。現在は育休中。
企画・編集/ 永井千晶