あけましておめでとうございます!チュプリ編集部です。
2026年、新年早々ですが…富山県民の皆さん、大変なことになりました。
なんと、日本初公開となる「歴史的なお宝」が、ここ富山にやってくることが判明したんです!その正体は……「4万年前のホモ・サピエンスの頭骨と頭蓋骨の実物(ホンモノ)」!!
今週から全15回にわたって、2月6日(金)から富山県民会館で始まる「特別展 氷河期展 ~人類が見た4万年前の世界~」の魅力を、編集部員が総力取材してお届けします!
■そもそも「氷河期展」ってなに?
4万年前、地球は今よりずっと寒い「氷河期」でした。そこは、マンモスやオオツノジカといった「巨大動物群(メガファウナ)」たちが闊歩し、私たち人類の祖先が彼らと対峙していた、まさにサバイバルな世界。
今回の展示は、そんな過酷でダイナミックな世界に「タイムスリップ」できる展覧会なんです。
■スクープ①:レプリカじゃない!「実物」が来る震え
博物館の展示って、「どうせレプリカ(複製)でしょ?」と思っていませんか?今回は違います。
注目なのは、「ネアンデルタール人」の頭骨と「クロマニョン人」の頭蓋骨。なんとこれ、日本初公開となる「実物」なんです!
4万年前、実際に生きていた人間の骨が目の前に…。彼らは何を見て、何を考えていたのか。本物が放つオーラは、きっと一生の記憶に残るはずです。
■スクープ②:アンバサダーは「あばれる君」!
この壮大な展覧会のアンバサダーに、お笑い芸人のあばれる君が就任しました!実はあばれる君、「社会科の教員免許」を持ち、「世界遺産検定1級」も取得している、超インテリな、歴史好き芸人なんです。
サバイバル知識も豊富なあばれる君が、氷河期の魅力と地球の歴史を熱く伝えてくれます!
さらに! あの人気キャラクター「ヨッシースタンプ(YOSISTAMP)」とのコラボも決定! うさぎさんやぬこさまが、氷河期の動物に変身した限定グッズも販売されるそうですよ。これは可愛すぎる…!
■次回予告&チケット情報
次回は、「全長3.6m!?デカすぎる動物たち」について深掘りします。マンモスだけじゃない、氷河期のヤバい動物たちが続々登場しますよ。お楽しみに!
【開催概要】
• 展覧会名:チューリップテレビ開局35周年 特別展 氷河期展 ~人類が見た4万年前の世界~
• 期間:2026年2月6日(金)~4月12日(日)
• 会場:富山県民会館 1階美術館(富山駅南口から徒歩10分)
• チケット:
・一般・大学生:前売 1,800円 / 当日 2,000円
・ 小・中・高校生:前売 700円 / 当日 900円
※未就学児は無料です
氷河期サバイバルクイズ Vol.1
記事を最後まで読んでくれたあなたに、氷河期クイズを出題! 正解は次回の記事の冒頭で発表します。
Q. 今から4万年前の氷河期、日本の地形はどうなっていた?
1. 今と変わらない島国だった
2. 海面が下がり、大陸と陸続きになっていた
3. すべて海に沈んでいた
(ヒント:マンモスはどうやって日本に来たのかな…?)
★答え合わせは次回の記事で!
▶氷河期展公式Instagram @hyogaki_toyama